アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「音楽」のブログ記事

みんなの「音楽」ブログ

タイトル 日 時
ブルーノート70周年記念パーティ
ブルーノート70周年記念パーティ 女性サックスプレイヤーのYUKKOさんと、彼女のマネージャーを誘ってブルーノート70周年記念パーティに行ってきました。場所は代官山のUNITです。クラブ・ジャズシーンで大ヒットを飛ばしているクオシモードと、あのディー・ディー・ブリッジウォーターの娘チャイナ・モーゼスとのライブがあると聞いていたので、これは絶対見なければ!!と雨の中行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/17 10:12
マーティ・フリードマンの7月のライブ
マーティ・フリードマンの7月のライブ 先ほどマーティ・フリードマンから「7月7日は相川七瀬のライブ出演、そして翌日の8日はNHKのJ−MEROに出演するから見に来ない?」とお誘いのメールがありました。もちろん両方のライブに顔を出すつもりですが、毎年7月7日は「ナナの日」ということで相川七瀬の恒例のライブです。場所はSHIBUYA-AX。興味のある方はぜひ見に行ってください。元気いっぱいの七瀬さんとマーティの姿が見れますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/11 00:41
ブルーノート創立70周年記念パーティ
ブルーノート創立70周年記念パーティ ブルーノート創立70周年記念パーティの招待状がきました。あのジャズの名門レーベルのブルーノートです。創立70周年ということで様々なキャンペーンやイベントが世界中で行われています。日本でもレコードショップやメディアなどに露出しているのでご存じの方も多いと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/04 21:24
EMIミュージック・ジャパンで音源探し
EMIミュージック・ジャパンで音源探し 27日はEMIミュージック・ジャパンに音源探しのために立ち寄りました。今企画しているDVDのバックに流すBGMの音源です。フラリ−パッドのアルバム「フラリ−・トロリー・ツアー」が第一候補ですが、その他にマイケル・センベロやブルース・ガイチらザ・ボサノヴァ・ホテルのアルバム「ムーン・アイランド」などもよさそうです。ご存じ「風のシルエット」などAORの名曲がブラジリアン・サウンドでよみがえっているというのも惹かれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/28 12:10
宇多田ヒカルUSAプロモーション情報
宇多田ヒカルUSAプロモーション情報 宇多田ヒカルがニューアルバム「This is the One」のプロモーションで、USAのレコードショップで来店イベントを行うという情報が入ってきました。期間は5/12から5/16で場所はニューヨーク、ロサンゼルス、サンフランシスコ、シアトル、ハワイの5ヶ所です。この時期に渡米予定で宇多田ファンの方はぜひ立ち寄ってみてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/08 10:58
フラリ−パッドの2ndアルバム完成披露パーティー
フラリ−パッドの2ndアルバム完成披露パーティー EMIミュージック・ジャパンから、ウクレレ&アコースティック・ギター・デュオのフラリ−パッドの2ndアルバム完成披露パーティーに招待されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/24 01:22
速報!The Beatles全アルバムのリマスターCDが世界同時発売!!
速報!The Beatles全アルバムのリマスターCDが世界同時発売!! 昨日、EMIミュージック・ジャパンより、今年の9月9日にThe Beatlesの全アルバムがリマスターされて全世界で同時発売されるとFAXで速報が入ってきました。このFAXはマスコミ各社にも流れているはずなので、今日のスポーツ新聞各紙を中心に情報が掲載されることだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/09 00:44
マーティ・フリードマンからメールがきました
マーティ・フリードマンからメールがきました マーティ・フリードマンからメールがきました。私の自宅の庭で行う予定の花見に誘っていたんだけど、今ロスに行っているので参加は難しいとのことでした。日本に帰ってきたら連絡をくれるそうです。今、本当にマーティは多忙で、ゆっくりと会う機会はめっきり減ってしまいましたが、メールは遅れてもきちんと返信してくれます。多分、移動中の車の中か、テレビの待ち時間に送ってくれているのだと思うけど、本当に律儀です。やはり世界的なスーパースターになると、人への気配りも一流ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/05 01:32
青子さんと北芝健さんのイベントの件で打ち合わせ
青子さんと北芝健さんのイベントの件で打ち合わせ 昨日は、私の友人の北芝健さんが14日の青子さんのイベントに参加するので、その打ち合わせを行いました。出席者は青子さんの他に、青子広報のお助けウーマンの麻美さんと私です(すみません青子さん。ブログ用の写真を撮るのを忘れていましたので、画像は青子さんのHPよりお借りしました)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/11 12:00
JazzのCDをPCに取り込んでいました
JazzのCDをPCに取り込んでいました 先日痛めた脇腹後部の靱帯の腫れは治まりましたが、咳が出るとやはりズキズキ痛むので今日も1日家で療養中です。あまり体を動かさずに出来ることは何?ということで、前から気になっていたCDの整理とPCへの取り込みを行うことにしました。昨年引っ越しした後、3,000枚あるCDは、とりあえず段ボールから出してジャンル別に適当に並べただけの状態だったので、今日はまずJazzのCDの整理をすることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/09 01:43
U2からいただいたゴールド・ディスク
U2からいただいたゴールド・ディスク 今日、某アーティストのアルバムを探して、CD棚をごそごそやっていたら、U2からいただいたゴールド・ディスクが出てきました。U2ってアイルランド出身のロックバンドで、ボノがいるあのU2ね。かなり前のことなので、詳しいことはあまり覚えていないけど、彼らがアルバムリリースの際にプロモ来日したときに、なんらかのサポートを行って、U2本人たちからいただいたものだと記憶しています。やはりゴールドディスクって美しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/30 23:39
CDとDVDが3,000枚!
CDとDVDが3,000枚! 気分を変えたいときは、1階のリビングでJazzやClassicのCDを流しながら原稿を書くことがあります。今までアーティストの取材や新譜紹介、特集記事などの際にいただいたサンプルCD、それに映画のDVDなどが中心で、数えてみると3,000枚!近くありました。それに合わせて、2階の書斎にはレコードとCDが聴けるオーディオセットを置いているのですが、ここにはレコードが約500枚ほどあります。レコードプレイヤーはパイオニアのDDドライブ、アンプは山水(懐かしい!)、スピーカーはJBLです。1階... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/24 00:00
EMIミュージック・ジャパンのニューアルバム情報
EMIミュージック・ジャパンのニューアルバム情報 先日EMIミュージック・ジャパンに行ってきました。雑誌担当のプロモーターの方とお会いしたのですが、なんと以前メガデスの取材や、私がプロデュースしたコンピレーション・アルバムをリリースしたときにお世話になったNさんでした!いや〜、本当に懐かしかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/15 23:58
相川七瀬さんからクリスマスカードとニューアルバム「REBORN」が届きました
相川七瀬さんからクリスマスカードとニューアルバム「REBORN」が届きました クリスマスの今日、相川七瀬さんから素敵なプレゼントが届きました。七瀬さんのサイン入りのクリスマスカードと、来年2月18日リリース予定のニューアルバム「REBORN」のサンプルCDです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/25 23:56
EMIミュージック・ジャパンに行ってVice Presidentに会ってきました
EMIミュージック・ジャパンに行ってVice Presidentに会ってきました 今日はEMIミュージック・ジャパンに行ってきました。昔の東芝EMIですね。EMIミュージックには東芝時代からNさんという才女がいます。私が雑誌の編集長をしていたときに、アーティストの取材やCD、コンサート評などで大変お世話になった方です。私が編集長になっても、インタビューやCD評などはすべて自らやっていましたので、Nさんとはプロモーションや取材現場でお会いすることが多く、また、さまざまな企画の面でもお世話になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/17 22:40
相川七瀬さんのニューアルバムのマスタリングスタジオへお邪魔する
相川七瀬さんのニューアルバムのマスタリングスタジオへお邪魔する 今日は、相川七瀬さんのニューアルバム「REBORN」のマスタリング作業を行っているスタジオにお邪魔しました。 通常マスタリング作業というのは外国で行うことが多いのですが、今回は著名なマスタリング・エンジニアの前田康二氏が「REBORN」を手がけるということで、国内でマスタリングを行うことになったとのことでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/10 23:11
印象深いクリスティーナ・アギレラのインタビュー
印象深いクリスティーナ・アギレラのインタビュー クリスティーナ・アギレラをインタビューしたのは、彼女が初めてアルバムをリリースした時だったので、もう8年も前のことです。まだ新人だった彼女のデモテープを、BMGの担当者が持ってきたのがきっかけでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/30 01:16

トップへ | みんなの「音楽」ブログ

カスタム検索
NAKATA元編集長のブログTOKYO VOICE 音楽のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる